News新着情報

image

2022.02.20

【風見鶏日記~えびしょちょーのつぶやき~①】


タイトルの風見鶏とは決して日和見主義、単に皆に歩調を合わせるという意味ではありません。



時代の追い風に向き合い、自分と向き合いながら、
『しなやかに、そしてしたたかに楽しく活動して行きたい』
という思いを気負わず気取らず綴って行きます!



〈風の時代に思う〉

西洋占星術では今、土の時代、目に見える物質的な豊かさから、風の時代、目に見えない柔軟性や情報の時代と言われます。アンテナを研ぎ澄ませて、より繊細に、より素早く必要な情報をキャッチ・発信したいものです。

設計者・デザイナーの端くれとして、やや職業病気味の法適合性担保責任からくる『スーパーマイナス思考』が経営の修行中の自分に壁となり頻繁に立ちはだかります。

そんな時の自分が振り返る時のモノサシ、気づき、ヒントになるのが、
EQ(心の知能指数、人間力の理想要素)です。
せっかくなので自分なりに目指すべき5つの要素をおさらい、まとめてみます。

常に人や物事に興味・関心を持って楽しく・建設的に向き合う自分のスタンスが重要だと思います。

【EQ人材要素5つ】
①批判に冷静、自己の感情がコントロール出来る。
②オープンマインドで外部の情報に偏見無く耳を傾けられる。
③聞き上手 自分のどのような感情が聞く力を妨げるか知っている。
④相手に厳しいメッセージを伝える重要性を知っている。
⑤自分が間違っている時は自己の言い訳ではなく、素直に軌道修正する。

こんな人が目の前にいたら、公私にわたりずっとパートナーでいて欲しいとなりますよね!!
今求められる人物像、理想の人と、出会い、運気が上がるEQ人材を素直に目指し、運気を上げて行きましょう!


今後様々なトピック、話題として、いろいろな情報を発信して行くつもりです!!


人として、企業として向上して行きたい様々な異業種の仲間と新たなコラボや協働を続け、

人、地域の役に立てるビジネスを実践・発信して行きたいと思っています!お楽しみに!!